スポンサーサイト


【ファイアーエムブレム覚醒】プレイ感想 その2 【第一章~終章】

自分にはプレイ日記というものがつくづく合わないんだなぁと感じます。

メモる前にゲームを進めて行くうちに何時の間にかクリアーしてました。

一先ず、プレイ後の感想とCPの感想を。
例の如く「続きを読む」からお願いします。

因みに一周目は、
・クロム×オリヴィエ
・マイユニ×フレデリク
・リズ×カラム
・ヴィオール×ティアモ
・ロンクー×ソワレ
・ソール×ミリエル
・ガイア×スミア
・グレゴ×ノノ
・リベラ×サーリャ でした。

なんでクロムとティアモで支援ないん…(´;△;)
一番好きなのはクロム×ルフレ、フレデリク、ヴィオール、ロンクー×マイユニです。
でもクロム×ティアモも捨てがたいです。支援出来ない運命を変えるッ!!!

【ネタバレが含まれます。ご注意ください。】
【第一章~終章】
あれやこれやと突っ込む前に駆け抜けて行きましたが、
「集大成」という謳い文句に嘘はなかったと思います。
細かい部分の謎が残っていますが、支援会話で判明したりするんでしょうか…(マークがどの時間軸から来たのかとか、インバースの最期の言葉の意味とか)

話の流れとしては、ペレジアと対決→ヴァルム帝国が押し寄せてきた!→マイユニがペレジアの新国王の娘だと発覚→ヴァルム大陸へ→紆余曲折を経てヴァルハルト撃破→宝玉を返してやるからペレジアに来い→嘘だよ!→マイユニ大好きファウダー→運命を変えるッ!!!
でした。

強ち間違ってもいませんが、かなり大雑把に、そしててきとーに書いた感が否めないのは認める。

個人的には、仮面マルスが未来から来たクロムの娘という某所の予想が的中していたことに驚きました。
女の子だろうなとは思っていましたが(唇が他の女性キャラと同じく淡い桃色をしているので)
でもって、マイユニがギムレーというのも某所で言われていましたね。
プレイ前は、終盤で主人公(クロム)達と敵対するとか何それワクワクする!と思っていましたが、マイユニとキャラ達の交流を見ていると敵対なんてしてほしくないと思い始めていたので、そういう展開がなかったのは安心しました。

また、信念を最期まで貫くエメリナの姿と典型的な程にチンピラなギャンレル、そのギャンレルに対して不信を抱きながらも裏切れば家族が処刑されるとして命令を全うする将軍に将軍たちの部下…敵側の動揺に人格も分かり、物語としてもこれまでの作品以上に感情移入が出来ました。

ただヴァルム帝国側のストーリーをもう少しだけ詳しく書いても良かったのではないかと思いますが。
ヴァルハルトの真意が他者の言葉でしか現わされていなかったのが残念です。


というか、OPの黒騎馬隊の出番がOPにしかないって!!ないって!!orz


建前:ペレジア戦以上の熱い戦いになる事を期待していた
本音:黒騎士と一騎打ちの対決もしくは、黒騎馬隊(しかも強い)との戦争ムービーを期待していた


黒騎士が欲しかっただけです。ええ。

OPの蝶や魂は恐らく魂はマイユニや子供達、蝶は希望の象徴でしょうか…。
ファルシオンに映っているもう一人のマイユニの意味もシナリオで判明しましたし。

OP画面の炎の台座が何故水に浸っているのか、何故白の宝玉さえもはまっていないのか、時の子と呼ばれるマーク、違う時間軸から来たと語られる理由、そもそも本来の時間ではマイユニはギムレーと化しているためマークは生まれていないはず…とすると、マークは一体何者なのか…。
他、エメリナやヴァルハルト、レンハやインバースが支援相手一覧にシルエットとしてあるので、どうやったら彼らが仲間になるのか…。
まだまだ、ファイアーエムブレム覚醒をやりこむ必要があるようです。

世界樹4の発売に間に合うか分からなくなってきましたw
支援会話集めるのが大変過ぎる…。


【支援会話】
・クロム×マイユニ
裸の付き合いってか!
青春真っ盛りな中学生っぽい二人が好きです。
「言うぞ!もう言うからな!」「はいっ!」なクダリが好きです。
きっとマイユニの水着姿を見て真っ赤になって何も言えなくなるのがクロム。
公式では恐らくミスラが妻なのでしょうが、全キャラの支援会話を見た限りではクロユニ推しです。

・フレデリク×マイユニ
熊肉から始まる恋。というか、熊肉が口実だったとか、何それ可愛い。
「衛生兵!衛生へーーーーいっっ!!!」と大げさとまでは言いませんが、フレデリクさんが可愛いです。
その後のマイユニの「今日はいつもより格好良いです」の言葉に「何かで録音して毎日でも聞きたいくらいです」の返答。
このやり取りに噴いたのは言うまでもなく、フレデリクさんからそこはかとなく感じるロリコン臭と相俟って私の中では爽やかなストーカー変態という位置付けになりました。
や、普通に良い人なんですが。
フレデリク関係でも一番好きなのは、マイユニとの絡みです。

・ロンクー×マイユニ
何となく想像はしていましたが、奇怪な行動をとるマイユニに翻弄されている内にほだされる女嫌いなイケメンの図。
王道な展開にも関わらず、何気にほのぼのしていて可愛い二人です。
というか、八重歯!ロンクーの八重歯可愛い…!
恥ずかしくて目を合わせられないヘタれロンクーのちょっと困ったような笑顔が可愛いです。
ただ、サーリャのカウンセラーは受けさせたいです。
女嫌いになった理由があまりにも悲しくて…。
敬語マイユニに癒されて行く内に治るのも良いな、と思いますが。

・ソール×ソワレ
×マイユニも良いんですが、この互いに互いを高め合う感じが好きです。
クロム×マイユニもソール×ソワレも、正直言えば「×」じゃなくて「&」が好きなんですが…まあ、それは置いといて。
この支え合う二人の関係は爽やかな甘さがとても良いと思います。
ソールの自信を引き出すソワレと、自信を失い掛けるソワレに元気を与えるソール…
「戦友!」という言葉が似合う二人の間で芽生える愛情…実に美味しいです。
(欲を言えばソワレの一人称は私が良かったな、とか)
×ミリエルは、正直申し訳なかった。
ただミリエル息子との支援会話が堪らなく切なかったです。
「見つけられなくてごめんね。でも、もう君には僕がいる」
ソールの優しさが大発揮されていると思います。
大人ぶっているミリエル息子を子供に戻してあげられるのは、ソールしかいないんじゃないかな!(という願望)

・ヴィオール
×マイユニも×ソワレも×ティアモもどれも全部美味しかったです。
尻に敷かれる余裕しゃくしゃくな貴族様。
どれも可愛くて、誰が嫁とか選べませんが、
ソワレの男前っぷりにドキドキするヴィオールと、手を出そうとしては軽くかわすマイユニに翻弄されるヴィオールが好きです。

・カラム
×ティアモ
影の薄いカラムと天才なティアモ。
月とすっぽんと言われそうですが、互いに互いの良さを認め合い引き出し合うこの二人に癒されました。
防御面が不安な天馬騎士を身を張って守る重騎士という図にもときめきを隠せません。
×ソワレ
恋に落ちる過程が堪りませんね。
「君が皆を守るなら、誰が君を守るんだい?」そんなソワレの爽やかさと、
自分を犠牲にして誰かを守るカラムというのも良い関係だと思います。

・ガイア×スミア
この二人の場合、シンシアとガイアの支援会話が切なくなって堪りません。
なぜガイアはスミアの前から姿を消したのか…。
シンシアに対して泣いたのはなぜなのか…。
深く掘り下げて考えたい二人ですが、盗賊と天馬騎士のほのぼの図の前に思考は放棄されました。
ガイアが材料を揃え、スミアがお菓子を作る、そして三人でそれを頬張る。
そんな幸せ家族計画!ほんと、ED離れるとか許さんぞ!

・ノノ関係
フレデリクもグレゴも全部ロリコンにしか見えない…くっ
封印の剣のエルフィン×ファやパーシバル×ララムは大丈夫だったんですけどね…。
個人的に、おっさん×幼女は恋愛感情抜きの父性愛、家族愛だと考えているので、多くは語りません。はい。
ごめんなさい。

・リベラ×サーリャ
サーリャ娘とリベラの支援会話もさることながら、この二人の会話も可愛かったです。特に後半のサーリャが。
マイユニ愛なサーリャですが、リベラが相手なら渡してやらんこともない!(上から目線)
基本的にリベラが振り回されいるのですが、時折見せる腹黒さ(というか相手より一枚上手にとる行動)によってサーリャの方が根負けするのが可愛いです。リベラやりよる…。



親世代までの支援会話は収集も簡単ですが。子世代との支援会話の収集が大変で中々集まりません。
というか、無理して異性全員Sまで会話ありにせんでも…というのが本音です。
性別を超えた友情、というか恋愛感情が含まれないけど仲間以上の絆をもつ男女がいるのもファイアーエムブレムの魅力だと思っているので。
あと同性同士の支援会話が少ないのも寂しかったです。
結婚システムも凄く楽しいので、うん両立は難しいですね。
あちらを立てればこちらが立たず…

それでもファイアーエムブレム覚醒は楽しいです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
大好きなサイト様
・リンクフリーに甘えて報告なし。
・お気付きになってもリンク返しは結構です。

全てが脂肪になる
ファルコム作品(他 / マリーさん
DCC
ファルコム作品(他 / エイルさん
Candy Wagon
世界樹の迷宮 / 羅那様 
R+
世界樹の迷宮 / アキヒトさん
プチルーレット
STING作品 / 杉川さん
はちみつシアター
FE(他 / AKさん
PSO2~これからblog 自分らしさから
PSO2 / フロルーさん
黒羊のPSO2堪能記録
PSO2 / 黒羊さん
はじめてみました、PSO2
PSO2 / ねこさん

 PSO2 / ふらさん

 PSO2 / kEnさん

 PSO2(他 / ごいちさん

PSO2ブログ巡回屋

PSO2 SA wiki
PSO2 攻略wiki


最新記事
最新コメント
【 リンク 】
このブログは、リンクフリーです。
貼るも剥がすもご自由にー!

管理人:のの字
URL:http://mmkr2.blog.fc2.com/


【 応援 】
【 管理用リンク 】
RSSリンク
