

【ファイアーエムブレム】 ファイアーエムブレム祭 【愛と勇気の25周年記念】

PSO2のパート2を書く前に、ファイアーエムブレム祭の開催日となってしまいました。

感想は某所でつらつらと書いてしまったので、改めて何を書こうかとも思うのですが…。
その日の行動を詳しく書いていくとしましょう。


私が参戦したのは、7月25日13時30分公演の「昼の部」です。

この日の物販で私が並ぶ機会があるのは、
チケット無しの人でも購入出来る10時からの部と、
チケット持ちのみの人が購入できる12時半からの部の2つ。


しかしながら、この10時からの物販は、
“8時~8時半に配布される整理券”を持っている人が優先的に購入できるため、
確実に、物が欲しいならこの時間帯までに並ぶ必要がありました。



 アナウンス: 「緊急クエスト 朝の8時に水道橋駅に到着せよ」を受注しました。



始発の新幹線に乗っても間に合わないんですが!!!!!
余裕で9時とかそんな感じなんですが!!!
こういうとき、地方民はつらいよね!!

そんなことを思いながら、格安の夜行バスのチケットを急きょ前日に予約。


隣の人の寝相の悪さにろくに眠れず、

慣れない都会、

地元よりもじめっと暑いコンクリートジャングルを

スマホを片手にえっちらおっちら、辿り着いた水道橋駅からの東京ドームシティホール。



やったぜ一番乗りィ!!



と思ってたんですが、2~30人は既に待機してらっしゃいました。
そして、その殆どが3DSを持っている!!!


エムブレマーの人たちが、今まさに、自分の目の前にいるという、感動。


かと言って、話しかける勇気はないので、近くに腰をかけて案内が始まるまで待機です。

スタッフの人たちの手際もよく、
欲しいものを購入した後は時間までベンチで休憩。

何をしようかなーと考えていたら、隣の人が


 「ファイアーエムブレム祭ですか?


と、声をかけてくださったのです!!

聞けばお互いお昼の部。

しかもリアルにエムブレマーが居ない者同士ということで、
すっかり話し込んでしまいました(*っω⊂)
何より歳も近いっていうね!w

席は離れていたので、ここで分かれるのも残念…ということで、
ツイッターのアカウントを教え合い、またお会いしましょう!と言ってその日は一先ずのお別れを。

その方のツイートに「エムブレマーの友達が出来た」と書かれてあって、凄く嬉しく思います(,,>艸<,,)
この縁を、大切にしていきたいし、私もエムブレマーのお友達が出来てすぅぅぅっっっごく!!嬉しいです!!
まあ、このブログの存在は教えてないんですけどね(´>ω∂`)


演目は公式にある通り、各作品から代表的な音楽をメドレー形式で演奏したり…と様々でした。

聖戦や外伝はやったことがないながらも、
音楽の格好よさにやりたくなったり、
GBA版の音楽は、懐かしさが加わって改めてやりたくなったり、


朗読劇はアクア様が異界:東京で歌を披露する…という設定で行われ、
劇の終了後は、アクア様の生歌を拝聴!!!!

ちょっと声が掠れてるように聞こえたのですが、デビュー後初の大舞台で緊張されてたんでしょうか…。
それとも体調不良…?そこが、ちょっとだけ心配です(´・ω・`)

トークショーは、面白かったです。
製作陣のあれやこれやを聞けたのはもちろんのこと、
子安武人さんのトークの上手さと、
小林ゆうさんの天然っぷりが可愛くて可愛くて(*っω⊂)


  \ロンクー!/\ロンクー!/\ロンクー!/


ゆうさんのロンクーコールに湧き起る会場。
次回があるなら、トークショーはたっぷり3時間くらい用意してほしいですねw


そして寸劇の「アンナのお店」では、ヒナタとサイゾウがお店に来店!


ヒナタ:盗品を売ってるんじゃないだろうな?
アンナ:失礼ね!よーっく御覧なさいよ!

からの、アクアのペンダントの商品紹介が始まり、

ヒナタ:お、これなら稽古中でも邪魔にならないな!一個くれよ!
アンナ:ええっ!?貴方が付けるの!?これ、一応女性用なんだけど…まあ、良いわ。

と驚くアンナさんの可愛さと、はしゃいでるヒナタがとても可愛かったですし、
そして、極めつけは!!

アンナ:貴方(サイゾウ)にオススメなのはこれ!英雄百歌!!
サイゾウ:白夜のカルタのようなものか。ふん、だったら平和な国の人間に売るんだな。
      このようなもので遊んでいる暇など俺達にはない。
アンナ:そぉお?残念ねぇ、珍しい異国の品だから、リョウマさま(強調)もきっとお喜びになると思うのに。
サイゾウ:なに!?リョウマさまが!?1つくれ!!
アンナ:まいどありー!
ヒナタ:おまっ、案外ちょろいな!?
サイゾウ:リョウマさま!異界のカルタを入手しました!一緒にやりませぬか!!!
ヒナタ:お、それならオボロやカゲロウも誘って皆でやろうぜ!


と、このように…リョウマさまの言葉に弱いサイゾウがとても可愛かった寸劇でしたw
最初は、「こんなもの要らない」とツンケンしてたサイゾウが、
リョウマ兄さんたちと一緒にカルタで遊んでる姿を想像したら微笑ましいものがありますね。


何から何までFE一色の一日を過ごせて凄く楽しい25日でした。

3時間ほどのコンサートでしたが、終わってみるとあっという間で、
それがとても寂しくもあり、FE充が出来て満ち足りた気分でもあり、

また、次回があれば絶対に行きたい。
そう思えるお祭りでした。


開催に携わった皆さま、
参加者の皆さま、
本当にお疲れ様でした!

またお会い出来ることを願って。


uzW07QWz0ktD0bqYMOcWFGCz0XHPOC5oThLLnyeTk4Q=w357-h633-no.jpg

O6Ttn5po8a7u5uCgBzi0QTbtuernZMBUSdznzcx-rcs=w115-h204-no.jpg 1NTW-To1hGThApTr-L_vH7ZwIqhpt8cwszJgwedhQUA=w357-h633-no.jpg dHinvoyENq1pjupPVygjrwk3uwT8GVqyGxMInFe5XdU=w115-h204-no.jpg

O7s5H0UPZUeGdnnK-YqOFJpEu3BIQD-lLFej4EAaqPM=w138-h245-no.jpg F0fTXb8-FNY8vtGtNppSMETXT98jfBGEjSgj671sRCU=w357-h633-no.jpg Uy_wbk2jSWQcTlTQNYkGrrgr26scNoUCkZ-e8NbitXA=w357-h633-no.jpg

写真を載せる機会を逃したので、ここに(´>ω∂`)
次の記事は26日に行ったアークスカフェについて書かせていただきます。

テーマ : ファイアーエムブレム
ジャンル : ゲーム

最近出会った物語

PSO2の楽しさもさることながら、
今回は、面白かった物語の感想を簡単にしようと思います。

ファルコム学園3巻
3巻からの購入です。
揃えるのは来月かなぁ…。
というのも、マリさんから「あの人が出てきますよ!」と教えていただきまして、
気が付けば購入しておりました(笑)
ガガーブファン…いえ旧作ファンは必見ものの巻ですね!

トーマス(しかも変装ネタあり!)、ミッシェルさん(扉絵)も見られて、
青年ルカや、アヴィンにマイル…マクベイン一座に、クリスとジュリオ、ゲルドまで!!
あと私には、トヴァルさんの扉絵が啄木鳥先生にしか見えなくて、
暫く何度もコメントとイラストを見返しておりましたw

そして各シリーズ毎の作者コメントなんですが、これがまた嬉しいのです!!
ああ、この作品を知っていて、だからこそこう描かれているんだなぁ…と感じるのです!
意味わかんねーよ!とお思いのあなた様!
購入するべきです。
ネタだけじゃなくて、愛に溢れたギャグ漫画に出会るはず!

ファルコム作品が大好きな方が描く4コマだからこそ、きっとこんなにも楽しいのでしょうね。

他の、自分がやっていない作品を遊びたくなる、そんな漫画です。


ドリフターズ4巻

  土方さぁぁあああああんんんんん!!!!!

落ち着いた雰囲気で感想を書いていこうとしていたはずが、さっそく崩れてしまいました。
それもそのはず。
この巻では、土方さんが惜しみなく(?)登場します!
土方さんのあんな姿こんな姿が見られます!!
冷静な表情を浮かべながら、ムキになってる土方さんは可愛いし格好いいですね。

そして去る時の、あの!笑みの浮かべ方!!
嬉しかったんでしょうね。
夢でしたもんね。
もう、仲間になっちまえよ。と、思った瞬間です。


それを抜きにしても見どころは多々とあるのですが、
私にはもう土方さん以外のことが頭に入っていないものでして。
ドリフターズを友人に勧めたら「あ、(お前がこれにハマった原因は)土方さんか」と言われる程度には
私は土方歳三という人物(及びキャラクター)が大好きなのです。

さて、早く続きが読みたいですね。


PEACEMAKER1巻(皆川作品)
巷で噂のピースメーカー。
先日、漸く1巻を購入して読んでみました。

1P目からの空気に引き込まれます。

何かとても大変なことが起こった、けれど何で起こったのかが分からない。
無音で、ただ何が起こったのかを絵だけで表現しているのです。
ただ、凄い。
そうとしか言えません。

ARMSの作者の方だったので、ぐろいのかなーと身構えていたのですが、
読み終わってみると、そういうわけでもないようです。

人が良くて騙されやすいけどめちゃくちゃ強い主人公、
可愛い外見しっかり者な中身の少女、
口では「利用しているだけ」と言いながら面倒見の良い付添人。

デコボコなようで、お互いに補い合っている関係というのは少しだけ、羨ましく感じたり。
これからの展開が楽しみです。

【東京喰種】ちょっとした考察

とてもいきなりな話ではありますが。
東京喰種にハマりました。


地元の本屋ではコミックのレンタルを行っており、
アニメ化に伴い借りてみたら、いつの間にか大人買い。
そして、昨日の10/17に、東京喰種の最新刊を購入。

ヨモさん、法寺準特等、和修吉時局長…と、はまるキャラの多さもさることながら、
おっさん捜査官の多さも魅力の一つですね。


作品としての魅力はやはり伏線の張り方と、
それぞれの事情(喰らう側と喰らわれる側)によるすれ違いとか、葛藤とか。
決して安心できない絶望的なシリアスシーンとか、でしょうか。

二次創作するぅううとかいうわけではなくて、
純粋に作品として楽しめる作品に出会えたことに感謝をしつつ。
自分なりの考察もちょこっとだけやっておきたいな、と思います。

続きを読む

【RAVE】未完の秘石

PS用ゲーム『RAVE~未完の秘跡~』のプレイを始めました。
先日PS3を購入し、TOSをやり始めた矢先のこの…プラットフォームを二段階程遡っておりますが。
ちょっとこっちを先にやらないとTOSに集中できないのです。

何故なら、このゲーム「ゲイルとキングが生存していて仲間になるんです!!!!!
原作ではあんな悲しい別れ方をした二人だからこそ、こういう別媒体だから可能になったifの世界を楽しみたいと思います!!
お楽しみ要素だと思うので会話シーンとかは期待しません。
期待して会話がなかった時が悲しいし寂しいので。
仲間になってくれるだけで妄想が広がりますしね!



以下、プレイ感想その1。

続きを読む

【レイトン教授vs逆転裁判】感想

お…面白かったなんて言ってやらないんだからね!!!

嘘です。とても面白かったです。
どちらかの作品が好きなら楽しめる作品だと思います。

それくらい2つの世界がごくごく自然に馴染んでいて、とても楽しい作品でした。

2つの作品の良いところ取りみたいな感じですね。

難易度的には、どちらか一方の作品しかやったころがない人でもクリアー出来るように配慮されたのかな?
どんな難しいナゾがくるのか…と身構えていたのですが、程ほどにあっさりしていました。
難解な問題が来てそれを解くのに長い時間はかけたくなかったので有難かったです(笑)


ストーリーの根幹に関わるネタバレはありませんが、それぞれの感想です。

続きを読む

【討鬼伝/PSP】体験版感想

PSP/PSP VITA専用ゲーム「討鬼伝 体験版」の続くか分からないプレイぷち感想ー。
まだ一章の途中なのでたいしたことは書いてません。


・OPが綺麗、格好いい
・人物がリアルで驚愕。
 グラフィックの進化を目の当たりにw
 (コーエーさんだから当然なのかな?無双的な意味で)
・てかムービーで映ってる人物に表情があるんですけどぉぉおおお!!!
 なにこれすごい!!!


こんな感じで、ネタばれのような…ちょっと用心めにして続きに格納しておきます。
あまり大した感想文ではないので、そういったものをお求めの方のご期待には応えられないかと思いますw

続きを読む

【空の軌跡・漫画】シード中佐ぁぁああああ!!!!!!!

ゲッキンの空の軌跡マンガを久しぶりに(普段はコッミクスで読むようになりました)読みに行ったら!


シード!中佐が!!!かわいい!!!

 ↓ 思わずとったブログパーツ ↓


なんだこの天使は!!天使の笑顔だ!!
シード中佐は天使やったんや!!!!!

啄木鳥先生ありがとう!そしてありがとう!!!

とっても美味しい笑顔はいりましたー!!!!


かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい!!!!
はぁん!中佐可愛いなぁ!!あ、この時は少佐か!!
この笑顔からも見て取れる人の良さ!あんど、苦労人!!そして素直な大人!!

シード中佐まじ天使!
軍部の中の癒し!
きっと軍部では影のヒロインだったに違いない!!


シード中佐ー!結婚してくれー!
いや、やっぱ眺めさせてくれー!!
シード中佐の猫になりたい!
猫になって見守り続けたい!


↓ そして、ずっとシード中佐のターン!! ↓



実は現在進行形で読み進めているので、漫画の感想とかはありません。
でもヨシュアが「モルガン将軍"も"」というのに気付いてくれて嬉しかったり。
でもって、現実的に考えて奥さんとか娘さん(多分小さい4~5歳くらいだと良いな)とか人質にとられてるんだろうな…。
そう思うと、このシーンって辛いですよね。
リシャール大佐の事だから人質にはとっても殺しはしないと思いたい…!
っていうかしませんよね!そこんとこどうなんですか大佐…もといファルコムさん!

ほのぼの路線でいったら、人質は飼い猫達で。
諜報部もきっとその可愛さに悶絶して、ひどい事出来ず寧ろ任務サボって怒られたりね!
でもって、エステル達を逃がした中佐は、中佐自身におしおきがくると!性的な意味で。



ああでも辛いな。
SCの仲良しっぷりじゃ、人質大丈夫そうだけども。

はぁ、久々にシード充出来て幸せ。
この話が収録されてるコミックスは中佐が表紙ですね!
加えて空の軌跡フルボイスはまだか。
ガガーブの純正リメイクはまだか。
ツヴァイ2のPSP移植はまだか。

【ファイアーエムブレム覚醒】プレイ感想 その2 【第一章~終章】

自分にはプレイ日記というものがつくづく合わないんだなぁと感じます。

メモる前にゲームを進めて行くうちに何時の間にかクリアーしてました。

一先ず、プレイ後の感想とCPの感想を。
例の如く「続きを読む」からお願いします。

因みに一周目は、
・クロム×オリヴィエ
・マイユニ×フレデリク
・リズ×カラム
・ヴィオール×ティアモ
・ロンクー×ソワレ
・ソール×ミリエル
・ガイア×スミア
・グレゴ×ノノ
・リベラ×サーリャ でした。

なんでクロムとティアモで支援ないん…(´;△;)
一番好きなのはクロム×ルフレ、フレデリク、ヴィオール、ロンクー×マイユニです。
でもクロム×ティアモも捨てがたいです。支援出来ない運命を変えるッ!!!

【ネタバレが含まれます。ご注意ください。】

続きを読む

【ファイアーエムブレム覚醒】プレイ日記・感想 その1【OP~序章】

ご無沙汰をしてましたが、ブログの再開を致します。
こまめに更新出来るかは不明ですが、プレイ日記やらイラストやら置けたら良いなぁ。

そして、FEシリーズの最新作「ファイアーエムブレム覚醒」の発売日が4月19日でした。
スペシャルパック(3DS同梱版)の第二回注文受付も4月19日だったわけですが、当然購入に走りましたよ!
第一回は外出していたので無理でしたが(ネカフェで一時間程度張りましたが、エラーしか出ませんでした/遠い目)、
この第二回では無事購入出来ましたー!この日の為に火狐さんを導入しておいて良かった!
数々のエラーというなの罠を飛び越え、…とスペシャルパックを語るのは後日ネタが尽きた時に。


ほぼキャラ語りのネタばれ含む、です。
落書きが少々、今後のネタ置場も兼ねているので面白味はないと思います。

それでも宜しければ「続き」からどうぞ。

【多大なネタバレが含まれます。ご注意ください。】

続きを読む

【零の軌跡 序章】感想

【序章~第一章】まで

続きを読む

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
大好きなサイト様
・リンクフリーに甘えて報告なし。
・お気付きになってもリンク返しは結構です。

全てが脂肪になる
ファルコム作品(他 / マリーさん
DCC
ファルコム作品(他 / エイルさん
Candy Wagon
世界樹の迷宮 / 羅那様 
R+
世界樹の迷宮 / アキヒトさん
プチルーレット
STING作品 / 杉川さん
はちみつシアター
FE(他 / AKさん
PSO2~これからblog 自分らしさから
PSO2 / フロルーさん
黒羊のPSO2堪能記録
PSO2 / 黒羊さん
はじめてみました、PSO2
PSO2 / ねこさん

 PSO2 / ふらさん

 PSO2 / kEnさん

 PSO2(他 / ごいちさん

PSO2ブログ巡回屋

PSO2 SA wiki
PSO2 攻略wiki


最新記事
最新コメント
【 リンク 】
このブログは、リンクフリーです。
貼るも剥がすもご自由にー!

管理人:のの字
URL:http://mmkr2.blog.fc2.com/


【 応援 】
【 管理用リンク 】
RSSリンク
